僕はこれまでデザイナーとして3度転職をしました。今は4社目で、大手企業のインハウスデザイナーをしています。
転職回数が多いこと、これまでの職歴でHR系の事業会社にいたこともあり、デザイナーの友人から転職相談を受けることが結構あります。
その時感じたことは、デザイナーは転職の知見が少なく、不安に思っていることが多いということ。今は多くの転職サービスがありますが、転職エージェントと転職サイト、ヘッドハンター会社など手段も色々あり情報も多いので迷ったり不安になってしまうんですね。
また、年収に関してもみんなあまり期待を持っていないとも感じました。500-600万円もらえれば、、という意見が多いと思います。
僕は最初の会社が年収340万円でしたが、転職ごとに上がり今は年収800万円です。(具体的に紹介すると、1社目 ITベンチャー 年収340万円→2社目 広告代理店 年収550万円→3社目 ITメガベンチャー 年収650万円→4社目 大手サービス企業 年収800万円 という流れです)
デザイナーでも、というか今はむしろデザイナー不足の時代だからこそそれなりの年収をもらえます。
以上のことからデザイナーがより良いキャリアを築けるように、これまで得た転職の知見や仕事をする上でキャリアアップに繋がる話などをここで紹介できればいいなと思っています。
少しでもデザイナーのみなさんのお役に立てれば幸いです。
よろしくお願いします。
yuta

コメント
コメントを投稿